« 2009年11月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月27日 (水)

東京都薬用植物園の温室を訪ねて

薬用植物園の温室の改修が終わったということで訪問してみました。
あちこち手入れがされ、ガラスもピカピカで気持ちよい環境になっていました。あまり良くなかった換気も改善され、今年の春以降は色々と楽しみが増えそうです。
ここへは四季折々にお邪魔していますが、職員の方々や園内を案内してくださる方々も大変努力をされていて、よい環境が維持されています。

 Nikon D700 / 28-300 Macro(NEW)

1.
Afy0101_13
東方から見た全景

2.
Afy0102_2
温室出入口

3.
Afy0103_2
入り口気温調節室には蘭の鉢植えなどが置いてある。

4.
Afy0111
この鉢植えの蘭は、いま、静かなブームとなっている
パフィオペティラム・チャンバーレイニアム。

5.
Afy0104
入り口スペースから見た南東側観察路。
館内は、外周を右回りに観察して歩くのがベターです。
全般に花は少ない時期でした。

6.                         7.
Afy0112_4 Afy0113_2
南東側観察路で見られた花など。

8.
Afy0105
南東側観察路の突き当りを右に曲がった南西側通路。

9.                          10.
Afy0117 Afy0110
この通路で見られた花と天井に新設された換気扇。

11.
Afy0106
東方から見た中央観察路。

12.                         13.
Afy0114_2 Afy0116
ミッキーマウス(オクナ・セルラタ)の花とヒョウタンウツボカズラ。  

14.
Afy0109
東方から見た中央観察路。

15.
Afy0108
北西側観察路。

16.
Afy0115
小さいけれど滝も流れている。

17.
Afy0107
出入り口へ向かう北東側観察路。 

18.                         19.
Afy0118 Afy0119
夜になると良い香りを発するという夜香木とその花。
出入口の横にあるが、誰がその香りを楽しむのかなー?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

今年の蝋梅

久しぶりに時間が出来て、毎年撮影している馴染みの樹のちょうど良い開花時期に行かれたんですが、今年は花数が少ないようでした。
それでも香りはとても良く、かなり遠いところからも感じることが出来ました。
ただ、毎年、同じ樹を撮影しているとどうしても写真が似てしまいます。今年はこれで終わってしまいました。

 Nikon D700  / 28-300 Macro

one
Afy0201

two
Afy0203

three
Afy0202

four
Afy0205

five
Afy0204

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

春へのいざない・・・千成花たちの艶姿

正月が過ぎれば春がそこまでやってくる。
季節に敏感な花たちは、陽だまりに、少しばかり早い春の歌を口ずさむ。
それが、やがて大きな輪になって、暖かい南風を誘い込む。

 Nikon D700 / 24-120,etc

one
Afz0101

two
Afz0102

three
Afz0103

four
Afz0107   

| | コメント (22) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年2月 »