« 変わらぬ愛・羽毛ケイトウとセンニチコウ | トップページ | なんじゃこりゃ・・・宇宙人の忘れ物? »

2009年11月 7日 (土)

こういうものを頂いちゃいました!!

11月6日、東京、恵比寿にある「ウェスティンホテル東京」において、第57回ニッコールフォトコンテスト授賞式が行われました。
これは、本年1年間のニッコールクラブが主催する写真のコンテストで入賞した優秀作品等を表彰するもので、主体は(株)ニコンイメージングジャパン/ニッコールクラブですが国内でも非常に水準の高いものです。
今回、この授賞式にご招待をいただき、ニッコールクラブの拡充、発展のため、多大の貢献をしたということで、感謝状と記念品を頂く栄誉によくしました。
今になって思えば、Nikonとは本当に長いお付き合いで、一番苦しかった時代に、Nikon Fカメラ・ニッコールレンズにどれだけお世話になり、力づけられたことかとしみじみ感じ入っている次第です。
合わせて開催された懇親祝賀パーティーにもお邪魔をさせて頂き、ご出席された旧知の先生方とも親しく親交を温めてまいりました。

 Nikon COOLPIX P5000

Agl0101
 ウェスティンホテル東京正面口


Agl0102
 表彰式会場


Agl0103
 懇親祝賀パーティー会場


Agl0104
 併設された入賞作品展


Agl0105


Agl0107
 ニッコールクラブ西岡隆男会長


Agl0108
 写真家 織作峰子氏


Agl0109
 同上 “相変わらずお美しい”


Agl0106
 写真家 大西みつぐ氏


Agl0110
 写真家 ハナフブサ・リュウ氏


Agl0113
 頂いた感謝状


Agl0112
 頂いた記念バッジ

|

« 変わらぬ愛・羽毛ケイトウとセンニチコウ | トップページ | なんじゃこりゃ・・・宇宙人の忘れ物? »

カメラ」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

イソップさん、おめでとうございます!! すごい、すごい!
 ネットでお知り合いになったのでイソップさんの経歴などは存じませんが、コメントを拝見しているとカメラや写真に大変造詣が深く、ただならぬお方だと思ってましたが、お友達のように親しくお話しさせていただいてとても光栄です。
記念のバッジも素敵ですね!

モデル撮影会の時に織作峰子さんのグループで撮影すると喜んでお話されたおじさまがいらっしゃいました。
理由は織作さんの写真はもちろん素晴らしいということもあるのですが、モデルさんと美しい織作さんの両方を撮影できるからとおっしゃってましたよ。

ニッコールクラブのフォトコンテストは格調高いですよね。
報道に強いニコンらしい写真も多く、地方にいると大変刺激を受けます。
カメラに負けないように私もがんばります。


投稿: 瑠璃 | 2009年11月 7日 (土) 18時19分

impact 瑠璃さん
ありがとうございます。
私も子供の頃から写真に親しみ、カメラを玩具代わりにしていましたが、当時は変り者と言われていました。
でも、そのおかげで写真歴も50数年となり、いつの間にかそれが生活や仕事の一部として禄を食むようになっていました。
これから先の残り少ない人生は、まだまだやり足りないことや、やって見たいことも山ほどありますが、決して欲張らず中庸で行きたいと思っております。

織作さんは写真家というだけでなく、いろいろな分野に造詣が深く、もちろん、私よりお若いのですが、どんな時も驕り高ぶらず気さくに話のできる素晴らしい方で尊敬する一人です。

ニッコールクラブやここの主宰する写真コンテストは、国内ばかりではなく世界的に有名なコンテストのひとつですので、ぜひ、頑張って参加してみてはいかがですか。いくらでも応援いたしますよ。

投稿: イソップ | 2009年11月 7日 (土) 19時10分

受賞おめでとうございます。
授賞式に集まられた皆様のお姿を拝見しますと、
そうそうたる方々の中での授賞式。
受賞の重さが感じ取れるものであります。

おめでとうございます。

投稿: 花と風景 | 2009年11月 7日 (土) 20時30分

impact 花と風景さん
ありがとうございます。
作品受賞者の方々は本当にすごい努力家ばかりで驚嘆に値するものですが、私は、
ニッコールクラブの当事者として感謝状を頂いたもので、一般受賞者とは違う種類のものでした。
授賞式に招待されるだけでも大変名誉なことですが、何と言っても旧知の写真家の先生方といろいろお話のできたことが一番の収穫でした。

投稿: イソップ | 2009年11月 7日 (土) 20時52分

おめでとうございます!
ニッコールクラブという名前だけは知っていても
詳細はまったく知りませんので
私ごときが祝賀の言葉を述べても仕方ありませんが。。。
おこがましくも私が言えるのは
イソップさんの写真に真摯に向き合う姿勢が伺えることとか
ご自分には厳しく、私ごときのような若輩者にお優しいこととか
とにかく素敵な写真をお撮りになって
惜しげもなく公開してくださることくらいしかありません。
NIKONのカメラを使える幸せを忘れないよう
私も、たくさんいろいろ撮ろうと思います。
ほんとにほんとにおめでとうございます!!!!!

投稿: ははだよ | 2009年11月 7日 (土) 20時55分

impact ははだよさん
わざわざご足労を頂きありがとうございます。
まあ、長い間にはいろいろ有るもんで、これも何かの縁でニッコールに惚れた弱みみたいなものです。
長年にわたり、各社のあらゆるレンズを使ってきましたが、最後に落ち着くところはやはりニッコールでした。
ははだよさんのシーやランドにおける素晴らしい写真の裏には使われているこれが幾分かは影響していると思いますよ。
カメ之介やレンズ二号も可愛がってやってください。
カメ子もNikonかな?

投稿: イソップ | 2009年11月 7日 (土) 21時22分

イソップさん
おはようございます。
凄い方だった・・・
ニコンプラザにお邪魔した時に、コンテストに参加された方々の写真が展示されており拝見しました。
どの作品も素晴らしく暫く見惚れてしまい、修理に要した1時間半があっと言う間に過ぎてしまいました。
当該クラブは自分には程遠い存在で、入会などおこがましいと思うとともに、早く自分もこんな素敵な写真が撮れるようになりたいと思った事を思い出します。
30年に亘りクラブの会員として活動寄与された事に尊敬いたします。
顧問の写真家の方々も素敵ですね。

投稿: おいちゃん | 2009年11月 8日 (日) 05時35分

impact おいちゃん
おはようございます。
ご訪問を頂きありがとうございます。
当クラブは、写真を愛し、写真を楽しむニッコールレンズの愛用者であれば誰でも入れます。(ただし、年会費はかかりますが・・・)
経験がなくても、年齢の制限もなく楽しめるところです。
ニコンの愛用者なのですからご入会してみてはいかがですか?
いろいろとお役に立てることもあると思います。

投稿: イソップ | 2009年11月 8日 (日) 07時14分

遅くなりました。
日ごろからお教えいただいて、勝手に弟子を任じている田吾作がお祝を述べるのが遅れるなんて許せませんが、どうか、お許しください。

おめでとうございます。

こうして、イソップ先生の功績が評価されると、我が事のように嬉しいですね。

お体に気をつけて、良い作品を残して下さい。

投稿: 田吾作 | 2009年11月12日 (木) 01時34分

impact 田吾作さん
おはようございます。
その後、如何でしたか?
体調を気にかけて、なるべく負担にならないようにコメントも遠慮しておりました。
今まで、およそ”賞”と名の付くものに縁のなかった私ですが、今回図らずもこのようなものを頂いてしまいました。
今後とも頑張りますのでよろしくお願いいたします。
ご祝詞をいただき有難うございました。

投稿: イソップ | 2009年11月12日 (木) 08時45分

すご~~いo(*^▽^*)o~♪
オメデト(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*
長く貢献されてるんですね~
さすが~~(o^ー^o)ウフッ
これからも素敵なphoto楽しみにしています(o^ー^o)
ぽち 凸したいよ~~~~

投稿: なぎさ | 2009年11月13日 (金) 11時37分

impact なぎささん
わざわざ有難うございます。
たいしたこともせずに齢だけ重ねてきましたが、今回図らずもこんなことになってしまいました。
賞よりも何より、旧知の先生方と親しくお話ができたのが良かったです。
これからも、つたない写真ですが見てやってください。

投稿: イソップ | 2009年11月13日 (金) 12時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181265/46696846

この記事へのトラックバック一覧です: こういうものを頂いちゃいました!!:

« 変わらぬ愛・羽毛ケイトウとセンニチコウ | トップページ | なんじゃこりゃ・・・宇宙人の忘れ物? »