« 法医学リーズン《85》 | トップページ | 春へのいざない・・・千成花たちの艶姿 »

2009年11月17日 (火)

小春日和の根津神社

過日、小春日和の日に文京区所在の根津神社へ行ってみました。 この神社は面白いことに紋章が卍なんです。卍は、万を表す梵字で仏教では功徳円満を意味するものなのですが、主に仏閣に使われていますよね。
また、その歴史も古く、ほとんどの建造物などが、国の重要文化財に指定されています。そして、さらに気になるのは、同じ境内に「乙女稲荷社」というお稲荷さんが有ることです。
当日は、立冬はとうに過ぎたというのに南よりの風が吹いて初夏を思わせるほど暖かく、人出もかなりありましたが、ゆっくりと構え、半日撮影を楽しんできました。

 Nikon D700

1)
Agn0101

2)
Agn0102

3)
Agn0103

4)
Agn0105

5)
Agn0104

6)
Agn0106

7)
Agn0107

8)
Agn0108

9)
Agn0109

10)
Agn0110

11)
Agn0111

12)
Agn0112

|

« 法医学リーズン《85》 | トップページ | 春へのいざない・・・千成花たちの艶姿 »

カメラ」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

○o.。*d(*・v・*)bこんばんゎ*。.o○

小春日和の日に、ゆったり散策いいね~♪
今日はこんなに寒いのに、気温の変動が激しすぎて
身体がついていかないよ(´;ω;`)

真っ赤な鳥居が並んでる写真が印象的で素敵です
.。゚+.(´▽`)。+.゚+・゜ポワァァァン

ポチ♪

投稿: ねこ | 2009年11月17日 (火) 22時12分

根津神社。
素敵な所ですね。

立派な楼門が印象的です。

昨日は寒い雨の一日でした。
私は寒くて、暖房の効いた部屋で一日過ごしてしまいました。

奉納された鳥居が整然と並び、信仰の厚さが窺い知れます。
御利益もあるでしょうね。

投稿: 花と風景 | 2009年11月18日 (水) 07時01分

impact ねこさん
おはよー
ここは、上野の不忍池にも近いので上野見物に来た人たちが足を伸ばすところでもあるんです。
結婚式なども行われていて、結構混雑していました。
乙女稲荷も綺麗に整備されています。
鳥居の数は幾つ有るのかなー、数えなかった!

投稿: イソップ | 2009年11月18日 (水) 08時48分

impact 花と風景さん
祭礼行事のときは、大変な人出で餅つきなども行われます。
重要文化財ということもあって関東でもかなり有名な古刹ですが、最近、大修理もあり、綺麗に管理されています。
なるべく人を入れないように撮るのは、かなり難しい条件でした。

一番混雑するのは、春のつつじ祭りで、それこそ身動きのできないほど人が集まり、屋台などもたくさん出ます。
一度、4~5月頃にいらしてみてください。

投稿: イソップ | 2009年11月18日 (水) 08時57分

根津神社は有名ですが、まだ行ったことがありません。
由緒ある立派な神社ですね~。ホント卍ですね!
平日と言えども人を入れないように撮影には苦労されたとか。
やはり東京ですね~。でも小春日和ののんびりとした雰囲気が画面から伝わってきます。
4枚目、さりげなくてなるほどです!
広角のいい勉強をさせていただきました。ありがとうございます、

投稿: 瑠璃 | 2009年11月18日 (水) 10時37分

impact 瑠璃さん
おはようございます。
今回は、都合の良いことに、神社全体の修復が終わり、色鮮やかな色彩が披露されていました。
相変わらずの人気で参拝者も多く、陽だまりでのんびりしながらシャッターチャンスを待つ状況でした。
その間にも、何人もの人にそれぞれのカメラで撮影を頼まれたり、思わぬコミュニがあったりで、結構楽しんできました。
春になりましたら、是非一度訪ねてみてください。

投稿: イソップ | 2009年11月18日 (水) 11時01分

(*゚▽゚)ノこんにちは~
綺麗ですね~
いい所~~
朱の色がメチャ綺麗ですo(*^▽^*)o~♪
今朝も寒い~~大阪です(。◕‿◠。)ノ
シクラメン‥お水やりすぎ??
球根だから‥本当は強いんですよね~
花ガラは根元から取って‥
葉も上下を入れ替えると沢山のお花が楽しめますよ(o^ー^o)ウフッ

投稿: なぎさ | 2009年11月18日 (水) 11時44分

impact なぎささん
こんにちは。
東京も、ようやく陽が射し始め、いくらか暖かくなってきました。

この神社は改修を長くやっていましたが、ようやく終わったという情報を得ていってきました。
出来上がったばかりで、漆も新しく綺麗に輝いていました。

シクラメンは、仰せの通り冬の管理をしていますが、何株かは腐ってブヨブヨになってしまいます。もう少し、研究してみます。

投稿: イソップ | 2009年11月18日 (水) 12時33分

何て色鮮やかなんでしょう。
こんな所に行ったら、長生きできそうです。
未体験な場所ですが
イソップさんのおかげで
行ってみたいと思ってしまいました。
東京も捨てたもんじゃありませんね(^^)


投稿: ははだよ | 2009年11月20日 (金) 23時25分

impact ははだよさん
おはようございます。
そうです、東京もまだまだ、見るところがいっぱいありますよ。
いま改修中なのは、浅草寺、上野東照宮などですが、終われば、それは鮮やかな色彩になると思います。
お住まいからもそう遠くは有りません。是非、相方さんとご一緒に東京の神社、仏閣廻りなどいかがでしょうか?
神田明神などは、そちらからの交通の便もよろしいかと・・・

投稿: イソップ | 2009年11月21日 (土) 09時25分

根津神社、前から行きたい行きたいと思っていたけど・・・
やっぱり素敵ですねぇ、しかもお寺の綺麗なこと!
もちろん撮り方がいいのであるからですが。
卍が紋なんて、いいですね(かっこいい・・・)
このごろは温かい日と寒い真冬のような日が交互にやってきます。
おかげで私も久しぶりに風邪をひいてしまいました(泣)

投稿: きょんち | 2009年11月22日 (日) 11時13分

impact きょんちさん
こんにちは。
谷根千を撮り歩くとなると外せないのがここですね。
いま、改修が終わり、外装も本殿も一番綺麗な時です。
ただ、相変わらず人手が多く、特にお年寄りが目立ちますので、撮影には苦労しますが、それだけ人気が有るということでしょうか。
私も、撮っていて卍に気付き、ちょっと意外な感じを受けましたが、あらゆるところにあるので、納得しました。
卍は、仏閣だけかと思っていましたが、ほかにも神社であるかもしれません。探してみます。
これから春先にかけて、ますます、良い風情と成ると思いますので、是非、一度お出でになって下さい。
きょんち流の切り取りが見てみたいです。
風邪は速く治しておかないと長引きます。充分に手当てをして下さい。

投稿: イソップ | 2009年11月22日 (日) 11時34分

イソップさん
こんにちは
どれも素敵な暖かなお写真ですね。
赤がとても綺麗です。
特に⑨はゆっくりゆっくり時間が流れて行く
そんな感じです。
こんな暖かなショット・・・憧れです。

投稿: おいちゃん | 2009年11月22日 (日) 12時45分

impact おいちゃん
こんにちは。
ここはいつ行っても大勢の参拝者がいます。
人を入れずに撮るのは大変苦労しますが、私は、ひとつの方法として、自分の撮りたいものを形で示すんです。対象にカメラを向けて、あれこれ構図を考えているようなそぶりをしてファインダーを覗いたり、カメラを下ろしたりしていると、暗黙の了解で、自分が邪魔なんだな、と思う人はどいてくれます。
そうこうしているうちに、そこに人の居ない空間ができるんです。
時間は掛りますが、声を掛けて退いてもらうより、お互いに嫌な思いをせずに済みますから・・・
もちろん、撮影した後は、誰とはなく、全体に対して会釈をしています。
和やかに、邪魔な人を排除するひとつの方法ですよね。
そうなんです。動くことのできない人の場合は、その存在を上手に使わせて貰えば良いわけですから。

投稿: イソップ | 2009年11月22日 (日) 13時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181265/46786121

この記事へのトラックバック一覧です: 小春日和の根津神社:

« 法医学リーズン《85》 | トップページ | 春へのいざない・・・千成花たちの艶姿 »