« 初秋の都立薬草植物園を訪ねて・・・(7) | トップページ | 重要文化財・旧岩崎邸をかいま見る・・・(1) »

2009年10月 1日 (木)

秋の皇居東御苑・・・そして誰も居なくなった・・・

雲の合間から時折日が射す天候の日に皇居東御苑を訪ねました。
若き頃の夢がいっぱいつまった平川門を入ったときは胸にこみ上げて来る熱いものを感じながら、毎日この門を出入りしていた当時の感慨に耽りました(内容は秘密)。
もちろん、手入れもされ、整備も滞りなく管理はされていますが、何処を見ても数十年の前と変わりなく、次々と走馬灯のように思い出が脳裏を過ぎり、石段に腰を下ろし、しばし呆然としてしまいました。当時の朋友たちは、今、何処で何をしているのやら・・・
写真的には何の変哲もない建築物写真ですが、私にとっては思い入れの深いものなのです。

 Nikon D700 / Zoom28-300

(1)平川高麗門
Agp0205

(2)
Agp0407_2

(3)
Agp0204

(4)
Agp0203

(5)
Agp0403_2

(6)
Agp0404_2

(7)
Agp0405

(8)天守閣風見の松   
Agp0202

(9)桃華楽堂
Agp0401

(10)
Agp0402   

(11)
Agp0201

(12)百人番所
Agp0206

(13)大手門鯱
Agp0207

(14)神無月の実り
Agp0208

(15)
Agp0209

(16)
Agp0210

(17)
Agp0211

(18)
Agp0212

|

« 初秋の都立薬草植物園を訪ねて・・・(7) | トップページ | 重要文化財・旧岩崎邸をかいま見る・・・(1) »

カメラ」カテゴリの記事

レンズ」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

カメラ術の技。
なんだか わけは判りませんが篤い思いが伝わってきます。

こういう写真を撮りたいですね。

投稿: 田吾作 | 2009年10月 1日 (木) 18時44分

秘密なんて言われると知りたくなってしまいます。
以前のお仕事なんだったんですか???平川門に出入りしていたことから想像すると・・・推理小説大好きの私の好奇心がうずうずしています。
皇居東御苑は静かでいい所ですね。一度行ったことがありますが、ここが大手町、東京駅の近くとは思えない静かな庭園でした。

投稿: Blue at Heart | 2009年10月 1日 (木) 18時52分

impact 田吾作さん
今回はみんな建造物写真の走りみたいなものです。
本来は、三脚をたて、アオリの効くレンズで攻めるんですが、今回は普通のレンズで手持ち撮影です。
お見苦しいところはご容赦を願います。
ご幼少の頃(爆笑)にこの門を使って外界と出入りをしていました。

投稿: イソップ | 2009年10月 1日 (木) 18時55分

impactBlue at Heart
数十年も前の話ですから、まだ、仕事はしていませんでした。
ヒントは、もちろん東御苑などという場所もありませんでした。
聡明な推理で考えてみて、結果を教えてください。

ここは、都心の真ん中にありながら本当に自然が豊富で心休まるところでした。
そんなところから、人気もあるし、外国人も多く見かけます。
訪問者の皆さんは、ほとんどがカメラを持っていると言うのも頷けますね。

投稿: イソップ | 2009年10月 1日 (木) 19時09分

むむ、もしやイソップさんはやんごとなきお生まれの御方??
ここにお住まいだったのですね~。お父様が……。

次回はぜひアオリの効いたレンズでお撮りになったものを拝見いたしとうございます。
コムラサキ、ザクロの撮り方、流石ですね~。

百人番所、私は何度も撮りましたが、この撮り方とても勉強になります。
城壁(っていうのですかね?)、日本人の美意識の高さを感じます。
私はここにくると、しばしこの美しさに見とれてしまいます。


投稿: 瑠璃 | 2009年10月 1日 (木) 21時51分

東京に住みながら、皇居周辺にはほとんど足を踏み入れません。
建物のお写真は、力強い意思のようなものを感じます。
(なんて偉そうに言ってみたいかも)
イソップさんのお写真を見ていたら、今度ゆっくり
散歩がてら行ってみたいと思いました。

投稿: ははだよ | 2009年10月 1日 (木) 22時11分

一般の人は足を踏み入れることはできないですよね。

若い頃、二重橋の写真を撮ってきたことを思い出します。

素晴らしいお写真を拝見致しました。

投稿: 花と風景 | 2009年10月 2日 (金) 07時18分

impact 瑠璃さん
おはようございます。
もしかすると、そうだったりして・・・ハ、ハハハ、、、

今回は、時間がなく東御苑の北側部分だけを回って彼岸花などを撮っていたので、
また、時間を作って行ってまいります。
私も日本人の血が流れているのでしょう。石垣の壮大さにはいつも心を打たれます。
そのうち、チャンスがあればPCNikkorの写真もアップいたします。

投稿: イソップ | 2009年10月 2日 (金) 08時59分

impact ははだよさん
おはようございます。
シーやランドに比べると物静かで不甲斐無く、何か物足りなさを感じてしまうかもしれませんが、一度、是非一日かけてじっくり心の洗濯にいらしてください。
また、違うものが見えて来るかも。。です。

投稿: イソップ | 2009年10月 2日 (金) 09時05分

impact 花と風景さん
今は、東御苑も月曜、金曜日と年末年始を除けばいつでも自由に無料で入れます。
今度、上京の節にはどうぞ是非一度散策して見て下さい。
中には売店などもあって、皇室ゆかりの物なども買い求めることが出来ますから・・・

投稿: イソップ | 2009年10月 2日 (金) 09時14分

イソップさん、ありがとうございます。
私の休みは火曜日ですから、見学できますね。
是非行ってみたいと思います。

投稿: 花と風景 | 2009年10月 2日 (金) 11時28分

impact 花と風景さん
是非、訪ねてみてください。
遠方から来られるのに無駄足になっては申し訳ないので、ガイドマップの一部を紹介しておきます。

 休園日
・月曜日、金曜日(ただし、天皇誕生日以外の「国民の祝日等の休日」は公開します。なお、月曜日が休日で公開する場合は火曜日(休日を除く)を休園します。
・12月28日~翌年1月3日。
・行事の実施等で支障のある日。

 出入門
・大手門、平川門、北はね橋門

 この時期の公開時間
・9月1日~10月31日
 午前9時~午後4時30分、ただし入園は午後4時まで。
・11月1日~2月末日
 午前9時~午後4時、ただし入園は午後3時30分まで。

となっています。
火曜日はちょっと気を付けないといけませんね。
花風さんの新鮮な目ですばらしい情景を捉えてみてください。

投稿: イソップ | 2009年10月 2日 (金) 11時57分

重ねがさねの御説明を頂き誠にありがとうございます。

是非拝見してみたいと思います。

投稿: 花と風景 | 2009年10月 2日 (金) 12時41分

イソップさん
おはようございます。
人間として大きくなりたい、今よりもっと豊かな生活がしたい、そして大切な人を守れる人間にないたい・・・そんな思いから思い切って、故郷を離れ花の東京に・・・
未成年の若造が都会の生活に押し潰されそうになって、我を失いかけた時に訪れた場所がここでした。
美しさ・規模の大きさ・静けさ・全てに感動し、これからの人生を頑張るぞと誓った場所です。
上京して数十年・・・大成する事もなく・・・ですが
お写真1枚1枚に当時の感動が蘇ります。
緑・石・柱・・・全てが素敵です。
有難うございました。

投稿: おいちゃん | 2009年10月 3日 (土) 08時26分

impact おいちゃん
おはようございます。
皇居の東御苑には、人それぞれに深い思い出がある所のようです。
人生には、山あり谷ありで喜怒哀楽があるから生きてゆく希望もわくのではないでしょうか。
成長し、歳を重ねてゆく過程において心に刻まれる思い出というものは、大なり小なりみな同じだと思います。
それぞれにこんにち在るを感謝し、明日を夢見てこそ生きがいを感じることが出来るのだと思います。
時には過ぎ去った若い頃の思い出に耽り感慨を見出すことも良いと思います。
写真は便利ですね。それを見ることによって瞬時に当時へ引き戻してくれます。

投稿: イソップ | 2009年10月 3日 (土) 08時50分

ご無沙汰いたしました‥
m(*- -*)mス・スイマセーン

素敵ですね~
お花も良いですが‥
風景も撮っても素敵~
私は行った事が無いのに‥
行った気分になれました(o^ー^o)ウフッ
有難う御座います。.。・*♥
ぽち 凸したいな~~(*^m^*)

投稿: なぎさ | 2009年10月 4日 (日) 13時39分

impact なぎささん
こちらこそ、大変ご無沙汰を致し申し訳ありません。
時間の許す限りブログの拝見には伺っているのですが、なかなかコメントまで手が回らず失礼しています。
もう少したてば落ち着くと思いますのでよろしくお願いいたします。

いつも花ばかりでは・・・と思い、こういうものも撮れるんです、というところを見せたくてUPして見ました(笑)。
また、何とか時間を見つけて撮りに行ってきます。
そのうち、あきれるほどコメントしますから・・・

投稿: イソップ | 2009年10月 4日 (日) 13時55分

おおーっ!!皇居東御苑、うちから一番近い公園!(笑)
どの建物にも覚えがあります、さすがに。
思い起こせば、雪の日も撮りにいったっけ・・・・
梅の時期も、桜の時期も、菖蒲の季節も、紅葉も。
今はもうすっかり秋の装いですね♪
もう少ししたらツワブキの大群生が見事ですよね。

投稿: きょんち | 2009年10月 5日 (月) 19時42分

impact きょんちさん
こんばんは。
この日は時間がなくて、北側の地域しか回れませんでしたが、今度ゆっくり全部を回ってみようと思っております。
降雪の景色もまた、良いでしょうしね。
思い出の多い場所ですが、さすがに当時の原形は留めておりません。建物や門、城壁だけがかろうじて思い出の足がかりになる程度になってしまいました。

投稿: イソップ | 2009年10月 5日 (月) 20時16分

○o.。*d(*・v・*)bこんばんゎ*。.o○

わぁ~此処は一度ツアーで行った事しかなくて
今度じっくり時間をかけて見たいって思ってた
所なんですよぉ~♪
とっても素敵な場所だもんね(*⌒ー⌒*)ニコニコッ

投稿: ねこ | 2009年10月 7日 (水) 23時13分

impact ねこさん
おはよー
都心にもこういうすばらしいところがあるんですよ。
すぐ近くが喧騒の巷なのに、ここは、別世界のように静寂です。
是非一度、おにぎりをもって一日ゆっくりストレス解消に来ては如何でか?
ストレスなんかないか!(笑)

投稿: イソップ | 2009年10月 8日 (木) 08時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181265/46328833

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の皇居東御苑・・・そして誰も居なくなった・・・:

« 初秋の都立薬草植物園を訪ねて・・・(7) | トップページ | 重要文化財・旧岩崎邸をかいま見る・・・(1) »