« 北軽井沢・満天山を歩く・・・(4) | トップページ | 初秋の都立薬草植物園を訪ねて・・・(1) »

2009年8月29日 (土)

北軽井沢・満天山を歩く・・・(5)

細い林道を抜けると、やがて、目の前が大きく広がり、裾野へ着いたことが分かりました。
そこには、お花畑というにはなんとも物足りない、小さな、小さな花の集まりがあちこちに散らばっているという風景が広がっていました。
天候も薄日が差す程度になっていましたが、いささか、がっかりしたのは黄色い花ばかりで、軸となり画面を締める色の花がないことでした。
この時期は、この色に片寄っているのかも知れません。

いよいよ8月も末となり、夏の終わりを告げるようにすごしやすい日々が続いています。
今年の夏写真はこれで終わりとし、いよいよ、芸術の秋、じっくりとカメラの手入れ、秋色を生かすためのレンズの選択手入れに入り、準備万端怠りなく進めています。
今年は、どんな秋に出会えるやら・・・花、風景だけでなく、人いきれのする都会にも繰り出してみたいと思っております。
つたない映像にお付き合い頂きまして有難うございました。

 Nikon D700 / 28~300Zoom

one
Agr0503

two
Agr0504

three
Agr0505

four
Agr0501

five
Agr0502

six
Agr0506

seven
Agr0507

eight
Agr0508

|

« 北軽井沢・満天山を歩く・・・(4) | トップページ | 初秋の都立薬草植物園を訪ねて・・・(1) »

カメラ」カテゴリの記事

レンズ」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

イソップさん
こんばんは
静かな、綺麗な花を有難うござます。
私の気の所為かもしれませんが・・・
何時も拝見させて頂く艶やかな輝くお写真ではないよう
な気がします。
とても静かで・・・何か特別なお話しをされましたか?
きっと気の所為ですね。
カメラの技術は難しいです。

投稿: おいちゃん | 2009年8月29日 (土) 19時43分

impact おいちゃん
こんばんは。
気のせいではありません。核となる色が無いんです。
黄色は明るい色なんですが、どうしてもグラデーションが多すぎて強く訴える力に乏しいんです。
これで、水滴でも付いていると違ってくるのですが、話しかけても上の空という感じでした。
今年の夏の終わりらしく、おとなしく消えていくのでしょう。
表情と裏腹に哀れさが出ていればと思います。

投稿: イソップ | 2009年8月29日 (土) 20時02分

素敵な夏のお花見せていただきありがとう
カメラの手入れですか

そうですね 写してばかりで 手入れ忘れていましたよ
私もどんな秋色を写そうかと カメラ手入れしておきますね

投稿: Tulip | 2009年8月29日 (土) 20時16分

impact Tulipさん
こんばんは。
季節の変わり目に何時もやっている通常手入れです。
たまあには面倒を見ないと大事なときにストライキを起こされても困りますから(笑)。

夏の終わりに頑張って咲いている花たち、なんとなく哀愁を感じるものですね。
秋は色がいっぱい、Tulipさんの写真が楽しみ。

投稿: イソップ | 2009年8月29日 (土) 20時32分

花の少ない時期、これだけ美しい花を撮影してくるとは、流石ですね!

秋を前にして、かめら・レンズのお手入れも肝心ですね。
私も少し見習わなければなりませんね。

秋の写真に期待がつのりますね。
応援します。

投稿: 花と風景 | 2009年8月30日 (日) 07時13分

impact 花と風景さん
おはようございます。
お褒めに預かり有難うございます。
今年の夏も終わりですね。天候も色々とありましたが、
なんとなく、今までに無い短さを感じます。
写真撮りには気候の良い秋のはずですが、さて、どうなりますことやら・・・
最近は、プライベートで出かける時間が少なくなり、時間探しに往生しています。

投稿: イソップ | 2009年8月30日 (日) 08時48分

色とりどりではないですが、お花がけっこう咲いているんですね!
山野草と言うと、低い地面近くに咲いている小さなお花のイメージがあったので、私にはけっこう驚きでした。
秋のお花、じっくり取り組んでみたいですね~。

カメラの手入れ、私もしてみようと思います。
秋のお花を生かすレンズの選択! 羨ましい~。
お忙しそうですが、暇を見つけて私たちの参考になるお写真もぜひお願いします!

投稿: 瑠璃 | 2009年8月30日 (日) 15時31分

impact 瑠璃さん
山麓まで降りてくるとやはり小さな花畑があちこちにあり、結構咲いていました。
ただ、残念なことに、種類が少ないんです。

資機材の手入れは能力をフルに発揮させるためには必要ですよ。
レンズも発色の癖を知り、場合によって使い分けたほうが良い結果が出ます。
まあ、こだわり屋の独りよがりの様なものですが。
それがまた、楽しいんですよね。

投稿: イソップ | 2009年8月30日 (日) 15時42分

同じ色でも微妙に違うんですね。
微妙な違いでもくっきりわかるのは
さすがにイソップさんのお写真ならでは。
シリーズを通して見させていただいたので
山歩きをしてきたような気分になりました。
秋の芸術作品も楽しみです(^^)

投稿: ははだよ | 2009年8月31日 (月) 07時02分

impact ははだよさん
おはようございます。
今年の夏写真はこれで締めさせていただきました。
なかなか、思うような色が出ず、悩んでおりましたが、あたたかいコメントをありがとうございました。

いよいよ、あちこちが秋色に染まってきますね。また、ゆっくりと取り組んで行きたいと思っております。
どうぞよろしくお願いします。

投稿: イソップ | 2009年8月31日 (月) 08時36分

吉野と申します。御巣鷹の記事を見てコメントさせていただきます。
是非、一度、話を伺いたく存じます。
当方、埼玉県上尾市にになりますので東京でしたら短時間で行くことが可能です。

群馬長野県境をたびたび歩いています。U字溝から高天原山へ上るときに県境長野側で一面、黄色い花が咲いていてきれいだなあと感心します。御巣鷹もああいったかたちにできないかと思案しています。

何卒よろしくお願いします。

投稿: 123 | 2009年8月31日 (月) 20時18分

impact 123さん
こんばんは。
御巣鷹山事件も二昔前のこととなりました。月日の流れるのは早いもので、日毎に当時のことは忘れ去られて行くようですが、多くの人命を失った航空機史上最大の事件としていつまでも語り継がれ、二度と同じ轍を踏んではならないと思い、人道上の観点から極めて一部ですがブログにUPしたものです。

やがて今年も8月が終わりますが、群馬県、長野県あたりには黄色い花が多いのでしょうか、私が今回登った山にも特に目立ったのはやはり黄色い花でした。なんとなく物悲しい花という感じを受けました。

投稿: イソップ | 2009年8月31日 (月) 21時28分

夏のお花の締めくくりにふさわしい写真を見せていただきました。
黄色でもそれぞれ違う雰囲気をだしているんですね。

秋の写真も期待しています。

カメラの手入れ私もたまにはしなくては。
いつも、撮りっぱなしなので泣いているかもしれません。

投稿: おこ | 2009年9月 1日 (火) 17時13分

impact おこさん
こんばんは。
今年の夏もこれで終わりました。
黄色系も非常に色相が多く、なかなか思うように色を出せませんが、何とか収められたと思います。

写真を撮る上においてカメラやレンズの手入れは大切なメンテです。
是非、愛機をかわいがってください。弘法筆を選ばずと言いますが、われわれ凡人はそうは行きません。自分の意のままに操るためには、手入れは必須です。
丁寧に手入れをすることによって新しい発見もあるものです。

投稿: イソップ | 2009年9月 1日 (火) 19時52分

(*゚▽゚)ノこんにちは~
なかなか来れなくて‥(/∇≦\)スンマセーン
もうすぐ2人目の孫が出来そうなので‥
毎日バタバタしています(o^ー^o)ウフッ
素敵なお花達ですね~
8枚目は‥なんていうお花でしょ‥
赤が‥綺麗です(o^ー^o)ウフッ
私が赤を撮ったら‥なんか‥綺麗に撮れない‥
カメラの違いって‥大きいですね‥(ρε;) クスン

投稿: なぎさ | 2009年9月 2日 (水) 11時49分

impact なぎささん
こんにちは。
二人目のお孫さん、まもなく誕生、おめでとうございます。
いよいよ、名実ともにオバーちゃんですか。

この花も低地に咲く高山植物らしいのですが、名前は分かりません。
なぎささんのお花も良い色が出ていますし、いつも感心してみています。でも、カメラのせいでよい色が出ている訳ではありませんよ。sadあくまでも、腕のせいです。本当かなーcoldsweats01
ちゃんと毎回、いつも見させてもらっていますが、大勢見に来られる皆さんのお邪魔をしては・・・と、思っちゃうんです。weep

投稿: イソップ | 2009年9月 2日 (水) 12時40分

そんな事言わないで~来て~~
解剖~ってか‥私‥ガンで死んだら検体
交通事故や心不全とか‥急に死んだ時は
全部提供‥と‥角膜や腎臓‥皮膚‥なんでも‥
飲み過ぎで‥肝臓はダメでしょうが‥ヾ(*>∀<)ノ゙キャハハッ

カードをいつも持って歩いてます(o^ー^o)ウフッ
家族も了解~ってか‥
次女が印を押してくれたよ~o(*^▽^*)o~♪

こんな所にこんな文章を入れても良かったかな??(*^m^*)

投稿: なぎさ | 2009年9月 6日 (日) 11時25分

impact なぎささん
こんにちは。
いいんです、イインです、どこへコメントを入れようといっこうに構いません。
提供カードを持っているなんて、やっぱりすごいですね。
ますます尊敬してしまいます。女性の方はあまりこういうことに積極的ではありませんが、見上げた精神です。
大丈夫肝臓も使えます。しっかり消毒されていますから(爆)。

投稿: イソップ | 2009年9月 6日 (日) 11時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181265/45991187

この記事へのトラックバック一覧です: 北軽井沢・満天山を歩く・・・(5):

« 北軽井沢・満天山を歩く・・・(4) | トップページ | 初秋の都立薬草植物園を訪ねて・・・(1) »