« 不思議な花が咲きました | トップページ | 北軽井沢・満天山を歩く・・・(2) »

2009年8月21日 (金)

北軽井沢・満天山を歩く・・・(1)

過日、北軽井沢所在の「満天山」を歩いてみました。
この山は、群馬県指定の水源涵養保安林です。
小さな山とはいえ、結構急な勾配が続く登山道でしたので、登りはリフトを使い、一気に頂上まで行きましたが、満開のはずのコスモスもちらほらと寂しい限りで、いささか時期が早かったようでした。
仕方なく、そのうちの幾つかを吟味して写真に収め、うっそうと茂る自然林の中を下山に入りました。

Nikon D700

散歩」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コスモスの満開に会えなくて残念でしたね。
でも、写真のお花は初々しくて可愛いです。
主役はもちろんですが、脇役もさりげなく演出されていて
私も早く秋のお花を撮ってみたくなりました。
緑も綺麗ですね~。
秋はすぐそこまで来てるのでしょうが、福岡はまだまだ猛暑です。

投稿: 瑠璃 | 2009年8月22日 (土) 01時34分

イソップさん
おはようございます。
暑さにグッタリの毎日に疲弊していました。
そんな中でのこのお花達・・・気持ちの良い
散歩をなさった事と思います。
有難うございました。
さて、元気を頂いてまたまた頑張りましょう。

投稿: おいちゃん | 2009年8月22日 (土) 06時19分

コスモスの可憐な花を見ますと、秋が来ているなと改めて知る思いですね。

6枚目の花に目をひかれましたが、美しいですね。

済んだ空気の中、自然の中に飛び出して行くイソップさん。
その元気が羨ましいですね。

投稿: 花と風景 | 2009年8月22日 (土) 07時02分

アップされたお花は全部コスモスなんですか?
なんて初歩的な質問、すみません。
標高が少しあがると、それだけで涼しそう・・
勾配はきついのかもしれませんが
気持ちの良い山歩きをなさったのではないでしょうか。

投稿: ははだよ | 2009年8月22日 (土) 07時46分

impact 瑠璃さん
おはようございます。
聞くのと見るのとは大違いというところでした。本当は、一面コスモスの花でいっぱいのはずだったのですが・・・
それでもさすがに汚れた花はありませんでした。
このところ、東京も暑さがぶり返しております。

投稿: イソップ | 2009年8月22日 (土) 08時33分

impact おいちゃん
おはようございます。
さすがに山頂は涼しく、撮影には良い環境だったのですが、天候がいまいちで、せっかくの見晴らしがぜんぜん駄目でした。
天候不順の続いた時期でしたので仕方ありませんか。

投稿: イソップ | 2009年8月22日 (土) 08時39分

impact 花と風景さん
おはようございます。
日ごろの運動不足とストレスの解消にと歩いてみたのですが、たいした成果は得られませんでした。
時期が時期だけにあまり人の知らないところを狙ったのですが・・・
また、様子を見て、今度は栃木県に当たりを付けようかと思っています。

投稿: イソップ | 2009年8月22日 (土) 08時44分

impact ははだよさん
おはようございます。
こういう涼しい静かなところで、一人瞑想に耽るのもいいことです。
日ごろの鬱憤を花たちにぶちまけて・・・
これは全部コスモスです。日ごろ見るものとは少し違っていて花びらが肉厚でした。

投稿: イソップ | 2009年8月22日 (土) 08時50分

イソップさん 素敵な場所へいかれたんですね
涼しかったことでしょう

こちらも今日は涼しく クーラーなしで過ごせましたよ
こんな夏の終わりではないはずですよね
体がこの涼しさになれて 残暑厳しい日がまだ来ると
思うと 体だるくなりそうです

コスモスきれいですね
このリフトに乗って 足元は奇麗な花畑

うっとり して カメラ向けるの忘れてしまいそうですね
そっか~ コスモスの季節がそこまできているんですね

投稿: Tulip | 2009年8月23日 (日) 19時09分

impact Tulipさん
有名な避暑地だけにとても涼しかったです。
出来れば、もっともっと長く居たかったんですが、そうも行かず・・・でも、涼しさは満喫してきました。

本当は山頂全体がコスモスで埋め尽くされ、それが有名な山なんですが、少しばかり時期が早かったようでした。
それと天候がいまいちで、ついに太陽は出ませんでした。
東京もまもなくコスモスの時期に入りますね。

投稿: イソップ | 2009年8月23日 (日) 19時50分