« 北軽井沢・満天山を歩く・・・(1) | トップページ | 北軽井沢・満天山を歩く・・・(3) »

2009年8月23日 (日)

北軽井沢・満天山を歩く・・・(2)

残念なことに、当日の天候はおおむね曇りでしたけれど、さすがに山中は小雨が突然降り出したり、霧がかかったり、靄が発生したりとめまぐるしく変わり、数時間のうちに色々な天気を経験してしまいました。
さて、変わった山野草を探し、写真に収めようとあたりをキョロキョロしながら人気のない山道をゆっくり、のんびり下りてきましたが、これといったものも発見できず、中腹ぐらいまでに到達してしまいました。

Nikon D700

」カテゴリの記事

イソップさん
こんにちは
空気が綺麗、雨が綺麗、だから都会の緑とは違うのでしょうか。
緑の中にある赤・白・黄色が鮮やかで綺麗です。
自分が山中や森の中でこの様な写真を撮ると、真っ暗な写真になってしまうのですが、柔らかな優しい緑が素敵です。

投稿: おいちゃん | 2009年8月23日 (日) 15時32分

鮮やかな緑の中を歩くだけでも気持ちが良いものですよね。

花に出会える機会が少なかったとか。
たまにはそのような日もありますよ。
懲りずにいろんな山に出かけてみて下さい。

投稿: 花と風景 | 2009年8月23日 (日) 16時22分

下山だけ徒歩といっても、これだけの緑の中を歩くのはけっこう運動になったでしょうね~。
空気が綺麗でしっとりとした感じがします。
収穫が少ないとは思えませんが、もっとたくさんの山野草があるところなのですね!
山歩きにもD700持参なんてさすがイソップさん。お若いです!
やはり自然はいいですね~。

投稿: 瑠璃 | 2009年8月23日 (日) 17時16分

impact おいちゃん
こんばんは。
なんと言っても軽井沢、涼しかったです。
割合と山野草では有名な山なんですが、観光地のような人影もなく、撮影に専念できました。
おかげで、じっくり時間もかけられ、撮影を楽しんできました。

投稿: イソップ | 2009年8月23日 (日) 19時56分

impact 花と風景さん
こんばんは。
自分では良い時期だと思っていたのですが、標高が高いせいか、まだ、開花には早かったみたいです。
名前の分からない、花の蕾はあちこちにありましたが、やはり開花していないと寂しいですね。
山歩きも良いものだと感じました。また、何処かへ行って見たいと思います。

投稿: イソップ | 2009年8月23日 (日) 20時02分

impact 瑠璃さん
こんばんは。
都会の喧騒を離れ、久しぶりに自然を満喫してきました。
なかなかこうやって林道を歩く機会などはありませんが、下りだけでもかなりきつい所もありました。
D700もようやく自分の分身のようになりつつあり、最近はF6よりも出番が多くなりました。
ビジネスにはちょっと二の足を踏んではいますが・・・

投稿: イソップ | 2009年8月23日 (日) 20時13分

3枚目のお花がかわいくて好きです。
残暑が厳しい毎日ですので
こんな山歩きいいだろうなぁと思います。
へたれの私ですが、カメ之介と一緒に
どこかへ行ってみたくなりました。

投稿: ははだよ | 2009年8月24日 (月) 08時00分

impact ははだよさん
おはようございます。
世俗を離れ、のんびりと心の洗濯をしてくるには大変良いところでした。
シーやランドも魅力いっぱいなのは承知しておりますが、たまあには、こういう山歩きもいかがですか。
きっと、シーへ戻ったとき、違う景色が見えてくるかも。

投稿: イソップ | 2009年8月24日 (月) 08時36分

山歩きが出来る程お元気になられてよかったですね!
軽井沢の自然に触れられ体も心もリフレッシュなさった
ことでしょう。
山野草は名の知れない珍しい物もたくさんあり、何回聞いても
覚えられませんが3枚目はおだまきではないでしょうか?
季節も随分違うものですね!

投稿: おこ | 2009年8月24日 (月) 15時42分

impact おこさん
こんばんは。
東京の暑さに閉口して、ちょっと軽井沢まで行って来ました。
残念なことに、あまり良い天気には恵まれませんでしたが涼しい思いは出来、心身のリフレッシュは出来ました。

そうですね、この花は黄色オダマキです。オダマキの原種とのことですが、花は小さく、いかにも山野草という風情でした。

投稿: イソップ | 2009年8月24日 (月) 21時02分