« 法医学リーズン《74》 | トップページ | 東京都薬用植物園・今年のケシたち② »

2009年5月16日 (土)

東京都薬用植物園・今年のケシたち①

これらのケシは、あへん法により栽培が禁止されているものです。
この時期に、毎年この植物園でケシの撮影をしていますが、今年は茎や葉ばかりの生育が良く、花に精彩がありません。
職員の方の話によれば、「毎年同じ場所で栽培しているので、何年も同じ土壌を使っているため畑が弱っている上、種子も同じものを継承しているのが影響しているのではないか」とのことでした。
なお、土壌を改良するには、1メートルぐらいまでの深さの土を入れ替えなければならないそうなんですが、種々問題があり、今のところは出来ない、とのことでした。
当分はこの状態が続くようです。

※ Nikon D700 / 28-300mm / F,S JPEG

one
Agz0101

two
Agz0102

three
Agz0103

four
Agz0104

five
Agz0105

six
Agz0106

seven
Agz0107

eight
Agz0108

nine
Agz0109

|

« 法医学リーズン《74》 | トップページ | 東京都薬用植物園・今年のケシたち② »

カメラ」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

今年もケシの花が見られましたね。
妖艶な姿と雰囲気を醸し出す花ですね。
写真からは、精彩がないことが窺われないですが、全体に見ればそうなんでしょうか。

花も連作は無理なのかも知れませんね。

ユリなども、連作できないということをおききします。
土を入れ替えるか、畑を飼えないと駄目なんですね。

投稿: 花と風景 | 2009年5月16日 (土) 15時01分

impact 花と風景さん
過去に毎年ケシの花はUPしてますが、比べてみていただければ一目瞭然です。

係りのひとの話では、土を入れ替えたいそうなのですが、環境問題等色々有って古い土の処理が出来なくて困っているそうです。
また、他のところでは栽培が出来ないため、どうしても近親種を使わなくてはならず、何年か先には困った状況になるそうです。
なかなか難しい問題をはらんでいるようですね。

投稿: isoxp | 2009年5月16日 (土) 15時36分

かなりのケシの花が栽培されているのに驚きました。
確かに茎や葉の生育はすくすくと育っていますね。
でも怪しい色香が以前のように感じられないような気がします。
それでもあっけらかんとしたポピーとは全然違いますねー。

土壌や種子が関係しているとか。
良い子孫を残すために、自然の摂理は実によくできているのですね。

2枚目、イソップさんには珍しいアングルだなと思って見てました。
例の棚田でこれが栽培されていたのかと思うと不思議な気持ちになります。育てる方もこの妖艶なお花にきっと魅了されたに違いありません。

投稿: 瑠璃 | 2009年5月16日 (土) 18時58分

impact 瑠璃さん
こんばんは。
とにかく、生育がよく(?)見上げるほどの大きさに育っていました。
その代わり花がやや貧弱な感じを受けました。
久しぶりに係りの人とゆっくり話をすることが出来ましたが、毎年苦労が大変になって行くといってました。
それでも、何とか、危険植物の雰囲気は出せたと思いますが如何でしょうか?
この日も大勢のカメラマンが撮りに来ていましたが、やはり、不満があったようでした。
しかし、これが野放図に育てられていたら、さぞかし壮観でしょうね。そういう景色を一度撮ってみたいものです。

投稿: isoxp | 2009年5月16日 (土) 19時45分

ケシのお花も色々あるんだ~~
色々問題…そうよね~
他に種が行っても困るだろうし…
でも来年もその次も…
頑張って咲いてほしいねgood
頑張れ~~って気持ちです(o^ー^o)ウフッ

投稿: なぎさ | 2009年5月19日 (火) 14時16分

impact なぎささん
物が物だけに管理も大変だそうです。
早く、土壌を改善して立派な花が咲くようにして欲しいですね。

そうすれば、毎年撮る楽しみがなくならないのにね。
今度行ったらケシにもそう云っておきます。頑張れって!!

投稿: イソップ | 2009年5月19日 (火) 14時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181265/45023929

この記事へのトラックバック一覧です: 東京都薬用植物園・今年のケシたち①:

« 法医学リーズン《74》 | トップページ | 東京都薬用植物園・今年のケシたち② »