« 伊豆のつるし雛 | トップページ | 世界らん展・・・美を競う(4) »

2009年3月 5日 (木)

終盤の河津桜

二月末に伊豆半島河津へ「河津桜」を撮影に行ってきました。
ロケハンの予定が立たず、この時期になってしまいましたが、今年は、暖冬で残念なことに桜花は既に終盤を迎えていました。
それでも、木々には散りかけた花の蜜を求めてメジロが来ていましたが、既に若葉が芽吹き、あるいは、葉を開いていて、思うようにその姿を追う事も出来ず、全てが不本意な結果となりました。
また、近接する「峰温泉大噴湯公園」の噴湯も、<100度の温泉が地上約30メートルまで噴き上がる>と言う宣伝程でもなく、ちょっと物寂しい気持ちでロケを終了してきました。
何の脈絡もなく、10枚ほどUPしましたので、ご覧戴ければ有難く思います。


Aka0202


Aka0201


Aka0203


Aka0204


Aka0205


Aka0206


Aka0207


Aka0208


Aka0209


Aka0210       

|

« 伊豆のつるし雛 | トップページ | 世界らん展・・・美を競う(4) »

写真」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

河津桜と青空の対比が綺麗ですね。
日程的には時期がややずれてしまって
残念だったのかもしれませんが
さすがにイソップさんが写真に納めると
ここに行きたい!と思ってしまいます。
何気なく撮られたかのような川の写真も
何度も見たくなってしまう懐かしい雰囲気が
とても好ましくて、自分もこんなふうに
撮ることができたらいいなぁと思います。

投稿: ははだよ | 2009年3月 5日 (木) 06時49分

おはようございます。
河津からのお土産が最高ですね!

私も一度は行きたいと願っているのですが、河津への出張がなく、これまで行ったことがありません。

いろんな方のブログで、写真を見るだけなのですが、さすがにイソップさんの感性で、これまで拝見した河津とは違う印象を受けました。

伊豆のおどり子も、最高ですね!

投稿: 花と風景 | 2009年3月 5日 (木) 07時34分

impact ははだよさん
おはようございます。
つたない写真ですが気に入っていただければ嬉しいです。
この日もかなりの人出があり、花がいまいちなので売店が大変繁盛していました。
夜間のライトアップも予定されていたようですが、戦意を消失し、早々に帰って来てしまいました。sad

投稿: isoxp | 2009年3月 5日 (木) 08時43分

impact 花と風景さん
おはようございます。
ここの桜は、一本の原木から、地元の人達が苦労をして増やし、今の状態になったそうです。
自然を大切にしている姿勢が覗われ、大変感動しました。
もう少し時期が早ければと悔やまれました。

この、伊豆の踊り子さんも地元のお嬢さんで、観光客との記念撮影に応じていました。

投稿: isoxp | 2009年3月 5日 (木) 08時50分

isoxpさん
こんばんは
河津は七滝が好きで何度か訪れた事があります。
桜が有名である事は知っていましたが渋滞や混
雑が苦手で諦めていました。
運転するので景色を眺める事ができませんし、
滝のすぐ近くまで車で行きますので、河津がど
んな所であるか記憶がありませんでした。

川の風景がこんなに綺麗だったのですね。
なんて勿体無い事をしたのでしょうか。
桜はとても綺麗で好きです。
メジロもとても可愛く好きです。
河津の魅力がまた一つ増えました。
有難うございます。

投稿: おいちゃん | 2009年3月 5日 (木) 19時54分

impact おいちゃん
こんばんは。
私も伊豆半島は撮影場所に恵まれているので足しげく行っていますが、河津桜もすっかり全国的に有名になりましたので、駐車場も整備されてかなりの数になり、割合と駐車し易くなりました。
今回は、タイミングを読み違え花も終盤に入ってしまっていましたが、それでも人出は大変なものでした。
是非、一度訪れてみてください。

帰りに、ループ橋を通って旧道から天城トンネルを抜けてみましたが、トンネルの付近は、雪が10cmぐらい積もっていました。
思わぬところで雪見が出来てラッキーでしたよ。

投稿: isoxp | 2009年3月 5日 (木) 20時40分

○o.。*d(*・v・*)bこんばんゎ*。.o○

よかったぁ~♪
晴れの日も、あったんですね~♪
イソップさんが出かけた時期は、こっちは雨ばかり
だったので心配してたんですよぉ。。。

終盤とは言え、河津桜とメジロのコラボが
可愛いですよ(*⌒▽⌒*)ニコッ

私もループ橋と天城トンネルを通ったよ♪
あの辺が雪だったとは(・・*)。。oO(想像図)

桜の開花の時期の予想って難しいもんね。
イソップさんはガッカリみたいだけど、
私は青空との写真を撮る事が出来たってわかって
ホッとしました(*・∀-)☆

投稿: ねこ | 2009年3月 6日 (金) 23時30分

impact ねこさん
今年は暖冬で開花も早まり仕方なかったのかもしれませんが、やはり、私みたいなお馬鹿がたくさん来ていました。花の数より人の数の方が多いみたいでしたよ。

旅行中も、たまたま、この日だけは晴れて何とか面目を保て、それなりに写真も撮れたので納得せざるを得ないでしょうね。

天城峠は真っ白でした。

投稿: isoxp | 2009年3月 6日 (金) 23時43分

雪が降って と 友から聞きました
周りにも積もっていたと 伊豆は暖かな所と思っていましたが
雪も降るんですね
菜の花と桜 とても素敵です
温泉の湯が噴出しているのも 長野で見る事ができますが
桜と一緒に映し出されているのが 何となく
水戸黄門の一場面のように見えましたよ

投稿: Tulip | 2009年3月 9日 (月) 21時32分

impact Tulipさん
何ともお恥ずかしい話ですが、今年は時期を読み違えてしまいました。
一生懸命、隅から隅まで歩いて、少しでも良い情景をと探したのですが、ご覧の通りの始末です。

帰りに中伊豆を抜けてきたのですが、天城峠はたいそうな積雪でした。おかげで桜と雪を一度に見ることが出来ました。
東京は、今のところ雪らしい雪は降っておりませんので良い思いをしてきたと思っております。

投稿: isoxp | 2009年3月 9日 (月) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181265/44244298

この記事へのトラックバック一覧です: 終盤の河津桜:

« 伊豆のつるし雛 | トップページ | 世界らん展・・・美を競う(4) »