« 超広角レンズのテイスト・・・金龍山浅草寺(2) | トップページ | 浅草気質のお姉さんたち・・・(2) »

2009年1月 6日 (火)

浅草気質のお姉さんたち・・・(1)

暖かく晴れ上がった冬の日に、金龍山浅草寺を訪ねて見ました。
浅草寺正面の「風雷神門(雷門)」をくぐり、一段高い門の石段から、さて何を撮ろうかと仲見世通りを所在無く見ていると、何となく背中に温かい視線を感じました。
フッと振り返ってみると、風雷神門の中から「金龍神」さまが自愛に満ちたお顔で私を見つめていらっしゃいました。
金龍神さまは、「ここで働く人達は、浅草気質を身上とし、決して驕らず、気どらず、高ぶらず、正直者で気のいい人達です。それがうまく表わせるならお撮りなさい」とおっしゃいました。
私は、この有難いご託宣を戴き、まず、トップに金龍神さまをカメラに収め、意気揚々と行動を開始しました。
おかげで、浅草寺の庇護の下にたくましく生き、明るく人間味あふれるお姉さんたちの姿を垣間見ることが出来ました。
「金龍神」様、有難うございました。

Nikon D700 / 18-35 / 28-300 / FX・FINE・Ssize・JPEG



Aqa0301


Aqa0302


Aqa0303


Aqa0304


Aqa0305


Aqa0306


Aqa0307


Aqa0308


Aqa0309


Aqa0310

|

« 超広角レンズのテイスト・・・金龍山浅草寺(2) | トップページ | 浅草気質のお姉さんたち・・・(2) »

カメラ」カテゴリの記事

レンズ」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

金龍神様のことは知らなかったのでネットで調べてみました。
望遠レンズ、そういうことだったのですね~。
トップページの右上にもちゃんといらして見守ってくださってますね~。

ご信託どおり、浅草気質がよく表現されていると思います。
商売品も綺麗に陳列してあってお商売に誇りを持っているのがわかります。
お姉さまたちの姿、いいタイミング撮られてますね! とても誠実そうです!
④の男性の顔に思わずクスッとなりました。

投稿: 瑠璃 | 2009年1月 7日 (水) 11時32分

浅草寺には観音様が大勢居るのですね!
目移りして、迷子になりそうです。

私が行ったら、観音様全員が逃げてしまいそうで心配だなーー!

イソップさん、ならではの写真ですね。


投稿: 花と風景 | 2009年1月 7日 (水) 12時57分

impact 瑠璃さん
つたない写真ですが、気質が読み取れますか。
人が多くタイミングに苦労しましたが、そのように見ていただければ幸甚です。
あと二回続ける予定ですが、中にはVサインを送ってくれたお姐さんも居りました。
何とか意思の疎通も図れたようで、こういう表現の仕方では、プライバシーも余り気にすることはないようです。

投稿: isoxp | 2009年1月 7日 (水) 12時58分

impact 花と風景さん
そうなんですよ。若い観音様から年増の観音様まで皆良い顔しています。
こういう写真を撮っていると飽きることがありません。
また、いつか行って撮ってこようと思っています。今度は、トビッキリ美人の観音様を探して!

投稿: isoxp | 2009年1月 7日 (水) 17時47分

お土産を思わず手にとってしまいそうですよhappy01
色んな物語が聞こえてきそうですねsign03
雷門の提灯ほしいです(o^ー^o)ウフッ

投稿: なぎさ | 2009年1月 9日 (金) 17時58分

impact なぎささん
>色んな物語が聞こえてきそうですね・・・素敵な表現で写真の価値を現してくれました。有難うございます。

雷門の提灯がご希望ですか!
話によるとこの提灯は、高級外車1台分ぐらいの値段がするそうですが、お寺でも秘密にしていますので分かりません。

投稿: isoxp | 2009年1月 9日 (金) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181265/43578921

この記事へのトラックバック一覧です: 浅草気質のお姉さんたち・・・(1):

« 超広角レンズのテイスト・・・金龍山浅草寺(2) | トップページ | 浅草気質のお姉さんたち・・・(2) »