« 法医学リーズン《50》 | トップページ | Nikon D700 テスト撮りをして見ました(2) »

2008年10月 1日 (水)

Nikon D700 テスト撮りをして見ました(1)

35mm判に相当するニコンFXフォーマット(CMOS)、高速画像処理のエクスピード(EXPEED)、画面サイズにおける12.1メガピクセルの実力、記録画像の画質モード高画質(FINE)などの条件能力の検証を兼ねて、テスト撮りをして見たのですが、残念なことにワンカットにおける情報容量が大きすぎて(4MB5MB)ココログでは張付けが出来ないことがわかりました。
仕方なく、各画像ごとに圧縮率を変えたり、容量を減らしたりして画像データの変更を試みたすえ、ようやく何枚かはUPすることが出来るようになりましたが、本当に必要な画像が張付けられないなど色々なアクシデントに見舞われながらの結果となりました。
今回は風景、造作等を撮って見ましたが、前記のような状況で細かい感想が書けません。写真を見比べて自分なりに読み取ってください。二回目以降においては、カメラの使用感覚など使い勝手についても触れてみたいと思います。
写真はともかく、PC素人は余計な苦労をします。デジタル機器に対する能力の無さを痛感した次第です。
(使用したレンズのテストではありません)
画像をクリックすると拡大します、左上の『もどる(←)』で閉じてください。

Nikon D700 / AF NIKKOR 24-85mm 1:2.8~4 D

one
Axa0202

two
Axa0204

three
Axa0206

four
Axa0205

five
Axa0207

|

« 法医学リーズン《50》 | トップページ | Nikon D700 テスト撮りをして見ました(2) »

カメラ」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい写真集です。

専門的な悩みは色々とあるのでしょうが、田吾作的には敬服の極みです。

フィルムと違って、撮影即現像、というところが便利で、デジタル化は便利性の追求ということなのでしょうか?

田吾作如きが物言うのもおこがましいのですが、写真に対する姿勢が軽薄になるような気もします。
ばたばたシャッターを押して、中に「いいのがあった」なんて・・・。

そのあたりを含めて、教えてください。


投稿: 田吾作 | 2008年10月 1日 (水) 03時01分

D700、素晴らしいカメラで、素晴らしい写真。

手軽に撮れるデジタルカメラですから、何枚でも撮って、その中のご自分の傑作をストックされたら良いと思います。

フイルムカメラで撮影の技術は免許皆伝のイソップさんですから、これからの傑作に、大いに期待致します。

投稿: 花と風景 | 2008年10月 1日 (水) 06時17分

impact 田吾作さん
とにかく、本格的デジイチは初めてのことなので試行錯誤の連続でした。
曲がりなりにも何とかブログに写真をupすることが出来たのでホッとしています。
まだまだ、問題は山積みですが、何とかひとつづつクリアーしていきたいと思っております。
宜しくご指導下さい。

投稿: isoxp | 2008年10月 1日 (水) 10時58分

impact 花と風景さん
フイルムカメラの長年の癖が抜けず、なかなか、連写に踏み切れませんでした。
大きな課題として、研究してみたいと思います。どうしても一枚一枚にジックリ取り組む性格は直ぐには直りそうもありませんが、色々とやってみます。
思ったより情報容量が大きいので驚いています。
貴重なご意見を有難う御座いました。

投稿: isoxp | 2008年10月 1日 (水) 11時03分

貴重な意見だなんて、とんでもない。

私も、イソップさんに負けないよう、リバーサルを使いこなさなければなりませんね!

フイルムの場合、現像してからでないと失敗していることが分からず、経費がかかり、無駄な経費を費やしております。(苦笑)

投稿: 花と風景 | 2008年10月 1日 (水) 11時48分

impact 花と風景さん
いざ、本腰を入れて使ってみると、フイルムに比べ、まだまだ処理の段階で自由選択の幅が小さいような気がします。
第一印象は、やはり機械だなー、と言う所でしょうか。これから、これを如何に芸術としての画像に昇華して行くかが大きな目標となりました。

フイルムカメラは経費がかかります。ましてリバーサルともなれば・・・まあ、高めの授業料と思って、首を突っ込んだ因果と諦めてください(笑)。

投稿: isoxp | 2008年10月 1日 (水) 12時04分

イソップさん、こんばんは!
いや~、カメラをゲットされてから画像の掲載まで早かったですね!私にはイソップさんの進歩が純粋に驚きでした。
独学でカメラとPCをやってきた者にとって、イソップさんの苦労は身にしみてわかります。
イソップさんの画像を見て、心から嬉しくなると同時に大変勉強になりました。
これからもお花はもちろん、いろんな画像をじゃんじゃん見せてくださいね! 
楽しみにしています。 


投稿: 瑠璃 | 2008年10月 1日 (水) 20時53分

impact 瑠璃さん
今晩は、色々と有難う御座いました。
とにかく、古い人間ですから、最新の電子機器には弱いことこの上なく、久しぶりに真剣に苦労をしました。
デジタル初心者には、少し早すぎた機材かもしれませんが、生来の負けず嫌いがふつふつと沸き起こり、夢中になってしまいました。
でも何とか、5編ほどまとめることが出来、順次upして行く予定ですので笑って見てやってください。きっと、何とかものにします。
また、ご指導を宜しくお願いします。
長い間やってきたフイルムカメラのしがらみから脱皮しなくては、と頑張っています。
正直な感想・・・商業ベースの作品創りは、まだまだフイルムですね。

投稿: isoxp | 2008年10月 1日 (水) 21時16分

私はこんなふうに風景を撮りたいんだと気づきました。
よいお手本を見せていただけて嬉しいです。

私は撮ったままの写真をサイズを小さくするだけで載せるので
あまり苦になりません。
D700は一枚で5メガ以上にもなるんですね。
カメ之介ではせいぜい2~3メガにしかなりませんから倍以上!
リサイズしても容量が大きそうです。
でもイソップさんのお写真を楽しみにしていますので
是非いろいろ撮って載せてくださいね。

投稿: ははだよ | 2008年10月 2日 (木) 07時00分

impact ははだよさん
おはようございます。
今回デジイチを少し勉強してみようと思い、色々検討した結果、ニコンF6と同じフォーマットを持つD700にたどり着きました。利点は、現在持っているニコンレンズが全部使えるというところですが、如何せん、情報容量が大きく、普通に使うのにはなんら支障は無いのですが、ココログに画像をupする際に問題が発生したのです。(ココログは1カット1MBまで)
まあ、おいおい調整しながらやっていこうと思っております。
デジカメ先輩として、宜しくご指導下さい。

投稿: isoxp | 2008年10月 2日 (木) 09時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181265/42625094

この記事へのトラックバック一覧です: Nikon D700 テスト撮りをして見ました(1):

« 法医学リーズン《50》 | トップページ | Nikon D700 テスト撮りをして見ました(2) »