« Nikon D700 テスト撮りをして見ました(1) | トップページ | Nikon D700 テスト撮りをして見ました(3) »

2008年10月 3日 (金)

Nikon D700 テスト撮りをして見ました(2)

前回に引き続き建造物等をUPしました。
カメラそのものの使い勝手は、スタイルといい、重量といい、Nikon F6に殆ど同じと言っても良い位の造りで違和感は無いし、撮影自体に戸惑うことはありませんでした。
シャッターのレリーズ音などはまさにF6であり、日頃から使用しているという錯覚を覚えるほどでありました。さすがにファインダーの見え具合はF6に軍配を上げざるを得ませんが、決して使いずらい事も無く、要は慣れの問題でしょう。
ひとつ物足りなさを感じたのは、F6のあの心地よいフイルム巻上げ音がしないことでありました。
※画像をクリックすると拡大します。左上、戻るボタン[←]で閉じてください。

one
Axa0302

two
Axa0305

three
Axa0306

four
Axa0307_2

five
Axa0304_2

six
Axa0308

|

« Nikon D700 テスト撮りをして見ました(1) | トップページ | Nikon D700 テスト撮りをして見ました(3) »

カメラ」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

画像を拡大して見て来ました。

三脚を使われたのですか?

細かいところまで綺麗に撮れていますね!

「弘法筆を選ばず」と、いうところですね。

投稿: 花と風景 | 2008年10月 3日 (金) 12時51分

impact 花と風景さん
今回はあくまでも試し撮りと言うところで、歩きながら何でも撮ってみました。
もちろん三脚は使用していません。35mm判フルサイズの撮像素子がどんなものかなーというところを確認したかったのです。
画像になんら他意はありませんが、まあ、情報容量の大きさにちょっとビックリというところです。

投稿: isoxp | 2008年10月 3日 (金) 13時20分

操作はF6とあまり変わらないとのこと、デジイチにもすんなり入れてよかったですね。
お散歩しながらさらっと撮られた写真ですが、いろいろ勉強になります。
情報容量が大きいそうですが、連写でバシャバシャとはいかないのでしょうか?ニコンのシャッター音、大好きです!
私はイソップさんと違って、デジからカメラに入ったので、じっくり吟味しながら構図を決めるスタイルに憧れます。
三つ子の魂……で、すぐにシャッターを切ってしまうので何とかしたいと思ってます。
色はニコンの色なのでしょうか? αとは少し色味が違うような気がします。

投稿: 瑠璃 | 2008年10月 3日 (金) 20時30分

impact 瑠璃さん
色々と有難う御座いました。
カメラ本体はF6と非常に似通っており、マグネシウム合金ボディーは同じ造りなので非常に使いやすいバランスの取れたものです。
色もF6と同じピュアー・ブラックで同じシボ革を使っています。
連写機能もそっくりなので助かります。確かにフイルムに比べ撮影可能枚数も多く、残りを気にせずに撮れますが、やはり一コマ一コマを大事に撮りたいと言う気持ちは変りません。

おかげ様で、編集ソフトも取敢えず必要なところはマスターできましたのでこれからはもっともっと活用できるように研究努力をして行きたいと思っております。
編集ソフト「Nikon CaptureNX2」は色々と可能性を秘めた面白いもので、使い方は無限です。

今後ともよろしくご指導下さい。

投稿: isoxp | 2008年10月 3日 (金) 21時53分

プロならではの写真に見惚れています。
素人との差は歴然で(当たり前ですけど)、プロの世界をタダで見られるなんて幸せの極みです。(罰があたるかな?)

なにより嬉しいのは、今までと違ってイソップさんの写真を沢山見られる、ということです。

デジカメなら毎日だって見せていただけます。

ボケてる閑はありません。

投稿: 田吾作 | 2008年10月 4日 (土) 05時01分

impact 田吾作さん、お早う御座います。
お褒めを戴き有難う御座います。
撮影技術そのものは何等支障の無いことは分かりましたが、感覚的にいまいち難しいですね。
まあ、おいおい慣れるでしょうけど・・・
事後処理の問題で戸惑っていました。それも何とかなるようですので、色々頑張ります。

秋は、結構忙しくなりますし、家族を飢え死にさせるわけにもまいりませんので、仕事の合間を見つけてはデジと格闘してみようと思っております。

投稿: isoxp | 2008年10月 4日 (土) 07時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181265/42625563

この記事へのトラックバック一覧です: Nikon D700 テスト撮りをして見ました(2):

« Nikon D700 テスト撮りをして見ました(1) | トップページ | Nikon D700 テスト撮りをして見ました(3) »