« 一期一会・・・花を訪ねて・思い出の一枚〔7〕 | トップページ | 一期一会・・・花を訪ねて・思い出の一枚〔8〕 »

2008年6月24日 (火)

法医学リーズン《43》

(2)  固形物等吸引による窒息死
   子供がおもちゃや硬貨を飲み込んだり、あるいは、老人がもちを喉に引っ
  掛けて窒息死するなど、その大半は過失です。しかし、口腔内に布類等を
  押し込んで窒息死させる他殺も考えられます。
   死体所見は、鼻口閉塞による窒息死と同じですが、内部所見として、気道
  内粘膜に表皮剥脱や皮下出血を伴うことがあります。
   死体所見からの自他殺の判断は、ほとんど不可能に近いものですから、
  鼻口閉塞による窒息死のところで説明したような点に留意して判断すること
  になります。
(3)  胸部圧迫による窒息死
   工事現場において土砂が崩れ落ちて胸部を圧迫し窒息死するものや、胸
  部を工場の機械にはさまれて窒息死するものなど、そのほとんどは過失によ
  る事故死です。
   しかし、過去に暴力団員が土中の穴の中に対立する暴力団の組員を生き
  埋めにしたという事案がありました。
   死体の外部所見としては、顔面に圧迫によるうっ血が顕著に現れ、また、
  顔面・頸部・胸部・背部等に損傷を負い、しかも、骨折を伴っている場合が多
  く見られます。

※ 次回からは、損傷死を解説します。

|

« 一期一会・・・花を訪ねて・思い出の一枚〔7〕 | トップページ | 一期一会・・・花を訪ねて・思い出の一枚〔8〕 »

事件分析」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

法医学」カテゴリの記事

社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181265/41538903

この記事へのトラックバック一覧です: 法医学リーズン《43》:

« 一期一会・・・花を訪ねて・思い出の一枚〔7〕 | トップページ | 一期一会・・・花を訪ねて・思い出の一枚〔8〕 »