« 法医学リーズン《23》 | トップページ | 法医学リーズン《24》 »

2008年3月29日 (土)

庭に貝母(ばいも)が咲いていました

私の名前は貝母(ばいも)といいます。
“網笠百合”などと呼ばれることもあります。これでも薬草の仲間で、鱗茎を咳止め、解熱、止血などに使われるんです。
最近、イソップがガタガタと忙しくしているので、慰めてやろうと思い、庭の片隅に遠慮がちに下を向いて咲いて居たのですが、ようやく気が付いて撮影してくれました。
だけど、悔しいことにNikon F6じゃなくてコンカメなんですよ。チョット寂しかったけれど、まあ、いいかsign03 余り、味気ない花しか咲かせないので仕方ないね。
来年は仲間を増やしていっぱい咲いてみせるから・・・

one
Dscn082520

two
Dscn081721

three
Dscn082023

four
Dscn083224

five
Dscn082825

|

« 法医学リーズン《23》 | トップページ | 法医学リーズン《24》 »

写真」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

手許の図鑑に〔ユリ科 バイモ属〕とありました。
〔クロユリ〕の仲間なんですね。

花姿がよく似ています。
田吾作亭にはありません。

さすが写真家。
微に入り、細に穿って撮られたバイモが喜んでいます。
コンカメでこれですもの、ニコンF6 だったらどんなに素晴らしいか。

さすが師匠です。

投稿: 田吾作 | 2008年3月30日 (日) 03時15分

camera田吾作さん、おはようございます
早くから咲いていたらしいんですが、少しばかり忙しくて気が付きませんでした。
最近はかなり見るようになりましたが、まだ、少ないようです。田吾作亭に無い花と知り、余計に大事にしなければと思います。
私も、種をまいた覚えはないんですが、去年あたりから花を付け始めました。

やはり、レンズの違いは歴然ですね~
一生懸命になってwink適当に撮ったんですが(笑)・・・sign02coldsweats01

投稿: イソップ | 2008年3月30日 (日) 10時53分

このバイモ。イソップさんに撮ってもらおうとお庭に咲いたのですよ!!
今頃、喜んでますよ。
最後のお写真はかなり窮屈な姿勢で撮られたのでしょうか? 
中をしげしげと眺めたことがなかったので、ちょっとびっくりしました。整然として綺麗ですね!
薬草だったのですね。近所の野草園に咲いているので時々撮るのですが、知りませんでした。

投稿: 瑠璃 | 2008年3月30日 (日) 15時13分

camera 瑠璃さん
だいぶ前から咲いていたようなんですが気が付きませんでした。
地味な花でいかにも薬草という感じです。
植えた覚えがありませんので、何処からか種が風にでも運ばれてきたのでしょか。
本当に、編み笠みたいで、中を見る機会はありませんが、こうして撮ってみると結構面白いものですね。

投稿: イソップ | 2008年3月30日 (日) 15時54分

こんばんは
バイモというのですか・・
きっと古くから日本にあるのでしょうが、初めて見ましたeye
花の中は薬草というより、何かを秘めたような魅力のある咲き方ですね。
これも撮り方なのでしょう・・

投稿: おこ | 2008年3月31日 (月) 22時09分

camera おこさん、こんばんは
あまり知られていない花のようですね。家族に聞くと、昨年も咲いていたそうですが、私は気が付きませんでした。
薬草としての歴史は古く、やはり、日本より漢方薬として使われていたようです。
花自体は地味で、なかなか写真にはなり難いのですが、中を覗くとそこは別世界のような光景が広がっていました。

投稿: イソップ | 2008年3月31日 (月) 22時27分

こんにちわ
少し控えめにうつむいて咲いている姿が色っぽいですね。
茶花としてよくみかけますが、小さい花なので中をじっくり覗いたことがありませんでした。外見とは随分印象が違うんですね。

投稿: Blue at Heart | 2008年4月 1日 (火) 10時11分

camera Blue at Heartさん
私も、余り目立たないので咲いたのが分かりませんでした。でも、よく見るとなかなか薀蓄のある花ですよね。
聞く所によると、近年は、観賞用に改良し、色づきの良い花も出来ているとか・・・

投稿: イソップ | 2008年4月 1日 (火) 10時35分

色鮮やかなかわいいお花もいいのですが、こんなふうに地味な色合いのお花もなかなか味わい深いですね。
ましてイソップさんに撮ってもらえるお花ですから、きっととても喜んでいるでしょう。
もうすぐあちこちから、私を撮ってという声が聞こえてくるかもしれません。

投稿: ははだよ | 2008年4月 1日 (火) 23時45分

camera ははだよさん
ほかの草花の陰に隠れていて分かりませんでした。余り派手な花ではありませんが、何となく可愛い感じに惹かれました。

まもなく、ほかの花たちも声を掛けてくることでしょう。

投稿: イソップ | 2008年4月 2日 (水) 10時00分

イソップさん
いつも我がブログへのコメントありがとう
今日はパソコンの光にも負けず訪問しています
少しづつですが歩く事などなれて着ました
パソコンも一生懸命見ようとするとまぶしくなるので 少しぼや~っとした感じで見ると
いいみたいです
今日は眼も悪いのに歯も疲れから浮き上体になり 55年付き合ってきた左の上の奥歯
を抜きました 歯茎も痩せてきたんだね
虫歯じゃないかし歯槽のうろうでも無い
もったいない歯でした
あっお花のコメントでしたね
梅花藻は見た事ありますが このお花は見た事ないですよ 我が家にも沢山のお花が咲き出しました

投稿: Tulip | 2008年4月 2日 (水) 21時05分

camera Tulipさん、こんばんは
ご訪問を戴き有難うございます。
病気にめげず頑張っていらっしゃるお姿に感服いたしております。人生、これからですし、きっと良くなります。加齢と共に色々と故障も多くなりますが、それぞれに上手に付きあって行くのも生活の知恵と思います。

この花も余り目立ちませんが、よく見ると味のある色や形をしています。やはり、それが宿命として、一生懸命咲いている可憐な気持ちに心を動かされました。

投稿: イソップ | 2008年4月 2日 (水) 22時42分

イソップさんこんにちは!! 稲映会の木下です。
イソップのurlがかなりありましたので、果たしてこれであっているか
心配です。

花の写真を撮るメンバーも何人かいます。
ぜひ写真展をご覧になって改めてご連絡ください。
お待ちしてます。

投稿: 木下 芳雄 | 2014年4月19日 (土) 13時28分

impact 木下芳雄さん
こんにちは。
早速にコメントありがとうございます。
一度ゆっくり作品などを拝見してみたいと思います。
今後も何かありましたら、とんどんコメントを入れてください。
お手伝いできることがあれば・・・と思います。

なお、私の自己紹介は画面右側のカウント数字の下にある「プロフィール」をクリックしてご覧ください。

投稿: イソップ | 2014年4月19日 (土) 15時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181265/40656700

この記事へのトラックバック一覧です: 庭に貝母(ばいも)が咲いていました:

« 法医学リーズン《23》 | トップページ | 法医学リーズン《24》 »