« 法医学リーズン《15》 | トップページ | 法医学リーズン《17》・・・(付)福岡県警事案考察 »

2008年1月27日 (日)

法医学リーズン《16》

イ 白骨化
  死体の腐敗・融解が進行していくと、死体の軟部組織はすべて分解し、最
 後には骨格だけが残ることになりますが、これが死体の白骨化です。
  白骨化に要する時間も、やはり、種々の条件に左右され一定していません
 が、一般的には、野外に放置された成人死体の場合、夏季で2~3週間、春
 秋では数ヶ月で白骨化し、土中の場合には、大人が5~10年、小児は3~5年
 で白骨化するといわれています。
  しかし、蛆や蟻などに蚕食された死体では白骨化が早く、また、夏季には、
 一週間で白骨化した例などもあり、白骨化に要する時間についても一律には
 判断できません。
  なお、白骨化した骨は、脂肪分が徐々に減少し、死後20~30年を経過す
 ると、もろく、折れやすくなります。

ウ 死蝋化
  死体が水中または水分の多い土中などで空気の流通が不十分な場所に置
 かれますと、その死体はやがて灰白色のもろい蝋様物となり、それが次第に
 硬くなって石膏状になります。これが死蝋化です。
  死蝋化は、湖・沼・井戸の中などに長く置かれた死体やアルカリ性の高い
 土地に埋められた死体などに多く見られ、また、脂肪分の多い人は死蝋化し
 やすいといわれています。
  普通、死蝋化が始まるのは、死後2~3ヶ月くらいからで、全身が死蝋化する
 には約一年かかるといわれています。しかし、これも一般的な基準であって、
 中には、死後1ヶ月で完全に死蝋化したという例もあり、個々の例によって、
 その進行速度は大きく異なります。したがって、死蝋化の程度から死後の経
 過時間を判断するのは極めて困難です。
  死蝋化した死体は、そのほとんどが原形のまま保存されますので、生体時
 の損傷などが分かることがあります。ただし、死蝋化した死体を取り出し、空
 気中にさらすと、再び腐敗が起こり始めて崩壊することが多いので、その取扱
 いに当たっては注意する必要があります。

※ 蚕食=さんしょく=蚕が桑の葉を食べるように、次第に侵略していくこと。

|

« 法医学リーズン《15》 | トップページ | 法医学リーズン《17》・・・(付)福岡県警事案考察 »

事件分析」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

法医学」カテゴリの記事

社会」カテゴリの記事

コメント

「法医学」とは「死体の科学的考察」と言えるようですね。
全部 科学です。
犯罪捜査における最前線ともいえますね。

犯人まで教えてくれれば〔世田谷事件〕なんか一発で解決ですね。
推理小説も無くなってしまうか・・・。

投稿: 田吾作 | 2008年1月28日 (月) 04時26分

何でもそうである様に、残念なことに法医学でも"絶対"と言うことはありません。だから、難しいし面白いんです。解剖にしたって、執刀医の経験と知識によって結果が違ってくる場合だってあります。しかし、犯罪捜査に大きく貢献していることは確かです。
むしろ、前段階の検視(死)・検案(分)が如何に重要かという事を担当者は肝に銘ずべきだと思います。
そのために、少しでもお役に立てばと思い、浅はかな知識でブログアップをしている次第です。笑って読み流してください。

投稿: イソップ | 2008年1月28日 (月) 11時09分

法医学はとても難しく、かつ私なんぞのコメントできる知識ではありませんが、実は興味があってちゃんと読ませていただいております。
というのも実は私昔っから推理小説の大ファンで(笑)
アーロン・エルキンズの「スケルトン探偵」や、P・コーンウェルの「検死官シリーズ」を乱読しております。
私のこの趣味を理解してくれる人は少なく(別に人を殺そうなどというばかげたことを、考えたことすらありませんが)母などは口やかましく「そんな恐ろしい本を読むな」と言っておりました・・・・

投稿: きょんち | 2008年1月28日 (月) 21時02分

きょんちさん、こんばんは
現実と映画や小説は若干違いますが、真実を求め、事実を解読して行くプロセスは同じです。
そう云う点から考えれば、いささかも遠慮する必要もないし、現実の知識があった方が映画にしろ小説にしろあるいはテレビの番組にしろ、面白さが倍加することは間違いありません。
なんでも結構ですので、ご意見、ご感想をコメントくだされば幸いです。

投稿: イソップ | 2008年1月28日 (月) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181265/17867346

この記事へのトラックバック一覧です: 法医学リーズン《16》:

« 法医学リーズン《15》 | トップページ | 法医学リーズン《17》・・・(付)福岡県警事案考察 »