« 黒百合 | トップページ | 牡丹・・・(1) »

2007年4月26日 (木)

起てば・・座れば・・・歩く姿は・・・・

 日本郵政公社九州支社が佐賀県内で発行した切手シートの写真でシャクヤクとボタンを間違えるミスがあったという。また、熊本県限定のシートでも菊の花の写真に間違いがあったそうです。
 間違えられた花はさぞかし寂しい思いをしたことでありましょう。確かに芍薬牡丹は似ていると言えないこともないでしょうが、例え写真とは言え良く見れば判るはずです。なんともお粗末なお話でした。

Vol026091

Vol026092

Vol026093

Vol026094

|

« 黒百合 | トップページ | 牡丹・・・(1) »

写真」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
恥ずかしながら、あまり区別がつかないのですが、
芍薬のほうがひだひだな花と思っていました。
ぼたんはもう少し厚みのある感じと思っていて
この思い込みが正しいかどうかもわかりません。
どう区別したらいいのでしょうか。

投稿: ははだよ | 2007年4月26日 (木) 23時09分

ははだよさんこんばんは。
芍薬と牡丹、相対的に花の大きさと花びらの厚さが違います。芍薬は小さめで肉厚です。
葉っぱの色が、艶のある濃い緑が芍薬、牡丹は薄くて艶がなく、葉脈がはっきりしている。といった所でしょうか。
写真を撮る時は、撮影の際に花に問いかけてみると答えてくれます・・・といいですね・・・(笑)・・・ゴメンナサイ。

投稿: イソップ | 2007年4月26日 (木) 23時21分

こんばんは。九州は「花よりだんご」の風土があるのでしょうか、酒豪は多いのですがお花に弱いようですね。
タイトルの順番でお花を紹介してくださったのでしょう?私はお花の形ではなく「シャクヤク」と「シャクナゲ」が時々混乱します。

送信しようとしたらイソップさんの答えが!

投稿: 瑠璃 | 2007年4月26日 (木) 23時28分

瑠璃さんこんばんは。
シャクヤクもボタンも共に「ボタン科」の花なので間違えやすいんですが、茎と葉に似て非なるものがあり、よく観察すれば判ります。
石楠花(シャクナゲ)は花頭が幾つも群生してひとつの大きな花形を創ります。でも、花の色や雰囲気が似ていますよね。

投稿: イソップ | 2007年4月26日 (木) 23時51分

こんばんは。
本当に芍薬と牡丹は花だけみると区別がつきにくいですよね!ただ牡丹は木なので花や葉がおちても枝はのこりますが芍薬は冬にはすっかりなくなってしまいます。
牡丹は香りが強いですが芍薬はどうなのでしょうか?

投稿: おこ | 2007年4月27日 (金) 22時41分

おこさんこんばんは。
おっしゃるとおりです。芍薬も香りはありますが牡丹ほどではありません。花に近づいて初めてわかる程度のもので、種類によって違いますが独特の薬種のような香りがします。人によって感じ方もまちまちでしょうが私は菊の香りを薄くしたように感じました。

投稿: イソップ | 2007年4月27日 (金) 23時00分

 イソップさん、こんばんは。
結婚式の件、アドバイスありがとうございます。私のブログの方にも少々書いてますが、結婚式場は室内なんで、フラッシュ必須となるのですが、私のカメラは安物なので内蔵フラッシュなのですが、これで撮影した方が良いのですかね。私のレンズは18、45、105mmは2.8〜で、35mmは、2.0〜なのですが、デジ一眼、U2には、どのレンズを持っていったら良いのですかねー?毎度、よろしくお願いします。

投稿: little-lily | 2007年5月 3日 (木) 00時04分

little-lilyさんこんばんは。
室内といっても広さや照明の程度が分かりませんが、この際、デジ一眼、U2にレンズをお互いに流用できるのであれば、35mmと105mmで決まりでしょう。なお、フラッシュはGN30前後の外付けが有ればいいのですが、内蔵でも何とかなります。ただし、撮影距離は思い切って詰めて下さい。外付けなら余裕ですが・・・
今はフイルムも粒子が良くなっているので、迷わずISO400(もちろんネガフイルム)を使って下さい。18mmはディフォーメーションが出すぎるので、避けたほうが賢明です。
頑張って行きましょう。

投稿: イソップ | 2007年5月 3日 (木) 00時42分

 イソップさん、こんばんは。
ネガが良いのですね。以前にも書きましたが、大事な場面では、別名「Pの小心者」と自負していますんで、Pでフラッシュ撮影でいこうと思います。1つ大事なレンズを忘れてました。イソップさんもお持ちなMicro60mmでした。35、105(VR)でよろしいですかね。
 新年度をむかえて、仕事が忙しくて2週間ばかりレリーズしてません。それで、風邪を引いたのだと思いますが・・。(まだ、治ってないですが)ほんと、3月の暇さが懐かしいです。また、体が慣れたらしこしことレリーズしていきたいです。フジが綺麗に咲いているのに撮影できないのが心残りですが・・。結婚式撮影はぶっつけ本番なんで、経験度がものをいいそうですね。でも、親戚の花嫁なんで、アップで撮っても驚かないので、そのへんを狙っていこと思ってます。頑張ります!

投稿: little-lily | 2007年5月 3日 (木) 22時47分

little-lilyさんこんばんは。
レンズはそれでOK!!
Micro60は出る幕無しです。ましてVRレンズならば向かうところ敵なし。まあ、おそらく35mmを多用することとなりましょうが、フイルムはISO400のネガフイルムを使ってください。(カメラの感度セッティングを確認のこと)
他にもカメラをお持ちの方がかなり居られると思いますが、"行動は大胆に、撮影は細心に"で行きましょう。勝利は目の前です。頑張ってください!!

投稿: イソップ | 2007年5月 3日 (木) 23時28分

 イソップさん、こんにちは。
楽しく撮影できました。これもイソップさんのアドバイスのお陰です。ありがとうございました。結婚式、披露宴とも席が決まっているため移動が困難な状況でしたが、新郎新婦から近い位置にいたため35mmの使用が多くなりましたが、35mm独特の濃く発色するレンズのため花嫁の肌も健康色で綺麗に撮れたと思います。標準ズームがあったら・・とも思いましたが、やはり標準ズームは持っておいた方がいいのですかねー?単焦点が好きで、持ってはないのですが、移動できない場面では重宝しそうだな・・。なんて思ったものですから。それにしても貴重な経験ができて良かったです。

投稿: little-lily | 2007年5月 8日 (火) 17時26分

little-lilyさんこんばんは。
それは良かったです。これで貴方の腕も皆が認めるところとなるでしょう。
ズームレンズについては、種類もいっぱいありますが、どれでも良いと言うわけにはいきません。購入するとすれば貴方の希望やこれから使用する確率の多い物を選ぶ必要がありますので、もし、その気になればまたご相談しましょう。値も張る物ですから慎重に検討することにしましょう。

投稿: イソップ | 2007年5月 8日 (火) 18時05分

 イソップさん、こんばんは。
いつも、真摯に付き合って頂いて感謝しております。単焦点が好きで(足で稼げば写真の技量が上がると聞いたのと、画質が良いという点)ズームは遠慮していましたが。人物撮影は好きで、スナックのお姉さんをたま〜に撮っています。大判に印刷したら喜ばれるもので・・。デジでは35mmの使用が多いです。
次の目標はAF-S300mmF4を狙っています。将来的にVR105とも共用できるテレコンが使用可能なためです。花の撮影でも最短距離が短いので、大きく写せる利点があるとの書き込みが多いからです。これはさすがに人物撮影は無理ですけど。矛盾していますが、大事な場面(先日の結婚式など)は、正直、単焦点で撮影したいです。でも、交換の煩わしさを考えたらズームが良いかな、なんて思いました。余裕があれば85mmF1.4なんていう願望もありますが、これは人物撮影限定になってしまうので、防湿庫に眠る確率が高いですが・・。でも、ズームもその確率は高いと思います。U2を持っているので、デジとも兼用がいいのですが・・。U2は極小なんで、小さな単焦点が似合います。35mmなんて最高です。まとまりがないですが、押さえで数万円のズームを買っておくか(使用頻度は少ないと思います)枚数は少なくとも自分が納得できる単焦点でいく、か思案してます。
 明日は久々の休みなんで、写真三昧の1日が送れそうです。海に行ってみようと思ってます。では、では。


投稿: little-lily | 2007年5月10日 (木) 00時52分

little-lilyさんこんばんは。
 レンズの選択には誰もが頭を悩ますものですが、色々と条件を詰めていくと貴方のおっしゃるとおり、迷いに迷って、結局、お財布と相談し妥協できるところで我慢してしまう、と言うのが定番のようです。
 確かに短焦点は画質の問題や描写性能などでズームとは一線を画するところも有りますが、現在は、何でもありの一時期と違って、その性能は飛躍的によくなってきています。
これも、コンピュータ設計による能率の向上と新種ガラスの開発による賜物と思います。
よほどの物でない限り、以前の様に目を背けたくなる程の粗悪品はないでしょう。
 さて、選択の基準ですが、やはり、自分のライフワークを何にするか、作品の使用目的は何か、拡大はどの位にするか、使用感や自分との相性はどうか、価額との折り合いはどうかなどによって決めることとなると思います。
 購入する際には、一製品にこだわらず幾つかの候補をあげて徹底的に検討し、絞り込んで下さい。それが良い勉強になり、後悔せずに済む最良の方法です。
 まあ、結論的に云えば、何処まで大きく伸ばすのか、フイルムが中心になるのかデジか、金銭的に何処まで出せるかの三点に絞られます。
悩みに悩んで下さい。脱皮する為の必須条件です。
 色々取り止めのないことを書きましたが、いくらでも具体的相談に乗りますし、アドバイスも出来ると思います。人からの押し付けはダメですが、先人の意見は良い薬となります。

投稿: イソップ | 2007年5月10日 (木) 02時03分

 イソップさん、こんばんは。
そうなんですか、みんな悩んだり、迷ったりしてレンズを決めているのですね。初めは何も考えずに買っていたのに、数が増える程悩んでしまうもんなんですね。ライフワークですかー。花を撮る事が多いので、マクロを揃えてきましたが、たまーに撮るポートレートも楽しいものです。標準ズームを買って、単焦点を使わなくなるか、改めて単焦点の良さに気づいて単焦点を今後も買ってしまうか別れ道ですねー。でも、純正には拘りたいですね。具体的な例でいくと今の候補は、AF-S24-85 F3.5-4.5GかAF28-70 F3.5-4.5Dです。両方とも生産終了なんで中古になります。値段は両方とも2-3万です。前者は67mm7枚円形絞りで後者は52mmの9枚絞りです。9枚絞りなのに円形ではないです。それか、思い切ってAF-S VR24-120 F3.5-5.6Gにいくか・・。悩んでしまいます。VRは確かに素人の味方です。
フィルムでいくかデジでいくか、そこで決まってきそうです。F6が買える程のデジを買ったので当分デジで行くつもりですが、F6のファインダーを覗いた事がありますが、明るくて広いですねー。U2なんてデジより狭く暗いです(笑)心のどこかにはいつかは、F6と思っているのですが、ボディーよりまずレンズをある程度購入した方が良いと思っているもので・・。でも、F6を買ったらMFにも手を出しそうで怖いですねー(笑)
 明日は親戚とゴルフに行きます。少々早起きです。お昼に一杯やるのが楽しみです・・。では、では。

投稿: little-lily | 2007年5月11日 (金) 22時31分

little-lilyさん。
貴方の場合は、まだまだライフワークは決める必要はありません。選択の基準は一般論としてあげたものです。今は何にでも挑戦し、何でも撮ってみることです。その内、だんだんと方向が定まってきます。従って、そうなってからも必要かつ十分な性能を持ったレンズとして、思い切って、VR24-120にしたら如何ですか?
このレンズは、推薦する価値のあるレンズできっと役に立つと思います。
まあ、F6はしばらくの間、理想のカメラとして、憧れておいてみてもいいではありませんか。その内にデジと併用できるF7なんていうのが出るかも・・・???
お天気も大丈夫のようですから、存分にゴルフを楽しんで来て下さい。

投稿: イソップ | 2007年5月11日 (金) 23時31分

 イソップさん、こんばんは。
なんだか、心のもやもやが取れてすっきりした気分です。自分の写真に対するライフワークが決まらず色々と手を出してますが、これで良いのですね。逆にもっと挑戦してみろ、という事なんですね。そのうちスタイルが自然と決まれば嬉しいのですが・・。
VR24-120ですね。分かりました。多少、重たいレンズなんで・・と思ったのですが、価値のあるレンズだったら頑張ってVRの恩恵を受けたいと思いました。
デジと兼用のF7、良いですねー。その日を夢見て、貯金をしておかないといけませんね。ほんと実現したら嬉しいですねー。
ゴルフは、楽しかったのですが、筋肉痛であちこち痛いです・・。

投稿: little-lily | 2007年5月14日 (月) 00時35分

little-lilyさんおはようございます。
色々な分野に挑戦していると自然と自分の道が見えてきます。専門的なカメラやレンズはそれからでも遅くは有りませんが、このレンズはどの道へ進んでもきっと役に立つレンズです。
Nikonも何処までやるか楽しみなところですが、いま、また、銀塩カメラが静かなブームとなってきています。
FujiFilmが銀塩カメラを出したことでも頷けるような気がします。新しいベルビア50を出したことも、あるいは と言うような気がしないでもありません。
慌てることはありません。ジックリかつ気移り的に色々と挑戦してみてください。
陰ながら応援します。

投稿: イソップ | 2007年5月14日 (月) 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181265/14856729

この記事へのトラックバック一覧です: 起てば・・座れば・・・歩く姿は・・・・:

« 黒百合 | トップページ | 牡丹・・・(1) »